函館 蕎麦レポ VOL.12 味の花園

【味の花園さんで蘭越産の手打ち蕎麦に舌鼓!】

ごらん頂きありがとうございます。道南蕎麦レポーターのヨシです。
今回は函館市花園町にある老舗蕎麦屋 味の花園さんに伺いました。
各種丼ものやセットもの、そしてこだわりの手打ち蕎麦まで食べられるお店です。

味の花園さんのお店の外観。味があります。

場所はこちら↓↓


GoogleMAPへは【こちらをクリック】

お店の営業時間

月曜日
11時00分~20時00分

火曜日
定休日

水曜日
11時00分~20時00分

木曜日
11時00分~20時00分

金曜日
11時00分~20時00分

土曜日
11時00分~20時00分

日曜日
11時00分~20時00分

店内の様子

店内は非常に清潔で、お客様同士の距離もしっかりとれております。コロナ対策も万全です。

メニューはこちら↓↓

上記写真をクリックか、タップすると拡大表示されます。

味の花園 手打ち天ざる1240円

【蘭越町産の二八の手打ち蕎麦!】

注文したのは、お決まりの天ざるです。天ぷらも蕎麦もレポートすることが使命と勝手に思っています。

注文する時に注意が必要ですが、手打ちを食べたい時は「手打ちで」と言いましょう。私は天ざると注文しましたが、それだけでは食べたい手打ち天ざるにはならないので、危うく失敗する所でした。危なかった^^;

他にも魅力的なメニューが盛りだくさんです。大人数での家族連れのお客様や、私のようなおひとり様まで幅広い方が来店しており、ざるうどんやなべ焼きうどん等、うどんの注文をされる常連のお客様がいらっしゃり、歴史を感じます。

蘭越町のこだわりの手打ち蕎麦

【蘭越町の手打ち蕎麦はのど越しが良い!】

蕎麦をいただきます。いやあ、美味しい!そもそも手打ち蕎麦ではずれを引いたことなんてないですが、また同じような手打ち蕎麦にも出会ったこともないという不思議。香りを蕎麦を咀嚼したあとに鼻にぬけていきます。蕎麦自体は機械打ちかと思うほど、丁寧かつ若干細切の蕎麦でのど越しがたまりません。また海苔もたっぷりで、そばつゆ自体は濃くはなく、出汁をしっかりと感じ、量も多め。しっかり浸して食べる感じです。

食べ応え満点の天ぷら。珍しい【餅天】も味わえる。

【サクサクの美味しい天ぷら!】

天ぷらは海老やピーマン、かぼちゃ等の定番に加え、餅天も味わえます。餅の天ぷらはなかなかないですね。食べたことはないですが、手打ち蕎麦尾道さんでも提供されております。

尾道さんの投稿はこちら

天ぷらの衣もサクサクしており、長年の技術の蓄積を感じます。
もちろん素材としてのうま味も抜群です。

 

最後に蕎麦湯でほっと一息。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。味の花園さんは町蕎麦というスケールではなく、こだわりの蕎麦屋としても一級品のお店であることを確認しました。
函館の蕎麦の歴史をまた一つ感じることができ、大満足のレポートになりました。老舗には老舗たる所以があるものですね。皆さんもぜひ訪れることをおすすめします。一期一会の蕎麦に舌鼓。

以上最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です