函館 蕎麦レポ VOL29 松よし

【チャっコイ蕎麦屋 松よし】

自分の味覚につきささる蕎麦に出会うその日まで。

一期一会の蕎麦を食べさすらう、道南蕎麦レポーターのヨシです。今回は函館市の町蕎麦屋さん、チャッコイ蕎麦屋 松よしに訪問です。サラリーマンに人気の同店の魅力に迫ります。

【地図はこちら】

Google mapsへはこちら

【営業時間・定休日】

電話番号・・0138-41-7815

定休日・・・日曜日

営業時間・・月曜日~土曜日11:00~15:00

※コロナ渦では、営業時間に変更もあるかもしれないので、
事前の確認をお勧めします。

【外観・内観】

お店の外観です。確かにこじんまりとはしていますが、だからといって蕎麦の美味しさになんら関係はありません。駐車場はお店の前に3~4台です。

店内は昔ながらの蕎麦屋、という雰囲気。特に狭さは感じません。個人的には漫画が置いてるあたり、固定のサラリーマンがいそうだなあと思います。この日伺った時間帯は12時過ぎということもあり、サラリーマンの方達が圧倒的に多かったように思います。

【メニュー】

上記写真をクリックするか、タップすると拡大します。

メニューは蕎麦、うどん、丼もの、カレーライス等多岐に渡りバリエーション豊かです。

丼もりともり蕎麦があってどちらも500円という設定が面白いですね。

【大盛+海老天+(生卵)を注文!】

上記写真は大盛蕎麦に生卵をつけたものです。画面から切れていますが、しっかりと海老天も頼んでいます。天ざるにしたかったのですが、胃の調子が良くなく、最低限の天ぷらとしました。

蕎麦は機械打ちではあるものの、のどごし良く、水の切りも良い美味しい蕎麦です。

【天麩羅はサクサク!】

 海老の天ぷらは衣の塩梅も良く、サクサクで美味しいものです。海老天も蕎麦屋さんによって様々な提供の仕方があり、味も形も一つとして同じものがないなと思います。

【まとめ】

蕎麦湯でほっと息。チャッコイ蕎麦屋 松吉さんはバリエーション豊富なメニューがあり、蕎麦以外のメニューも食べたくなります。蕎麦だけにこだわるお店はそれはそれで良いと思いますが様々なニーズに応える蕎麦屋さんも良いなと思います。皆さんもぜひ足を運んでみてください。

このブログでは北海道道南地域の蕎麦屋さんを他にレポートしていますので、
トップメニューの「蕎麦レポ」よりご覧ください。
道南地方の蕎麦の情報量NO1サイトを目指しております!

また、@ h_life.lights というアカウントでインスタグラムもやっております。
そちらでは手打ち蕎麦の修行等も更新しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です