蕎麦レポVOL.6 手打そば いしくら

ごらんいただきありがとうございます。
道南蕎麦レポーターのヨシです。
今回も張り切ってレポしてきました。
ここは函館界隈では非常に有名店であり
食べログではずっと一位を取り続けている
脅威的なお蕎麦屋さんです。

場所はこちらです。↓
函館の中心区にあり、アクセスは抜群です。

到着まずは外観から。

手打そばいしくら 外観
看板や雰囲気も良い蕎麦屋さん。

開店は11時からですが、超がつくほど人気店で、朝から並びます。
12時くらいにはいろうと思っても、並んでいるうえに、提供が追いつかないため、待ち時間はどうしてもかかってしまいます。
昼休みしかないとかで時間に限りがある方は平日はおすすめ
しません。週末など時間に余裕がある時に訪問するのが、よいと思います。

店内の様子です。店内は比較的広く、テーブル席が4つ、大きなテーブルには個人が間隔を開けて座るような形に案内されます。
今回は一人で訪問しているので、大きなテーブルに案内されてます。^^
私は開店直後に座っての撮影でしたが、このあと、瞬く間に満員になります。

音威子さんの新蕎麦

 【音威子府さんの蕎麦粉の二八手打ち!】

手打そば いしくらさんは【音威子府産】のきたわせ種を使用し、
二八の割合で手打ちで提供しております。
私よりも早く来ていたお客様もおり、30分ほど待ちます。
時間に余裕があると、こういう時間も楽しめます。
【お品書き】

下記がお品書きになります。クリックすると拡大します。

【いしくらさんの おすすめ!】

訪問した際も聞き耳を立てていると、結構な割合で【天むすセット1000円】を
注文されております。
某口コミサイトでも、天むすが非常に美味しいそうで私の食欲もそちらに惹かれてしまいます。

冷やしてんぷら

今回私がオーダーしたのはひやし天ぷら1200円です。
大きい海老天ぷらが二尾鎮座しています。^^
これは大変美味しそうです。

 

いしくらさんのひやし天ぷらそばをたべる

さあ、実食です!まずは蕎麦から・・・。
うーん。美味~い!蕎麦の風味は抜群で、
ここの蕎麦の真骨頂は【抜群のコシ】に
ありますね!
のど越しもさることながら、蕎麦を一噛みす
ることに感じる食感が素晴らしいです。
音威子府産の蕎麦は甘味も良く、総合的に美味しい
蕎麦です。実は蕎麦はコシ強く打とうと
思うとつなぎや打ち方も工夫が必要で、
このコシを出すためには相応の技術が必要です。
さすがの技です^^

次に天ぷら。海老天は火の通りもよく、サクサクっとジューシーな天ぷらです。
また使用している油も何か違うのか、さっぱりとしており、衣も程よく、天ぷらとしての一体感も感じます。大根おろしも天ぷらによく合います^^

かけつゆは辛くも、甘くもなく、蕎麦に絡んで丁度よく食べられます。
ざるそばだともう少し濃い口になるかもしれません。
今度は天ざるを食べてみます。

最後の蕎麦湯。どろどろっとしたものではなく、さらりとした感じで、残りの蕎麦つゆに入れると、天ぷらの油が染み出し、おろしも少し、残っていて、
これまた美味い。蕎麦湯もつゆも完全にご馳走様です。

まとめ

手打そば いしくらさんは評判にもれない美味しい蕎麦を提供していただける
名店でした。ただ少し待ち時間がかかるので、そこを良しと思えるかたには
最上級のお店となります。

一期一会の蕎麦に舌鼓。

以上蕎麦レポでした。

道南蕎麦レポーター ヨシ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です