函館 蕎麦レポ VOL.27 楓庵

【楓庵で個性抜群の天ざるを手繰る!】

自分の味覚につきささる蕎麦に出会うその日まで。

一期一会の蕎麦を食べさすらう、道南蕎麦レポーターのヨシです。今回は函館市の蕎麦屋さんとしては新鋭の楓庵の女性店主の作るセンスあふれる蕎麦の魅力にせまります。

【地図はこちら】

Google mapsへはこちら

【営業時間・定休日】

電話番号・・0138-86-5258

定休日・・・不定休 祝日も営業

営業時間・・月曜日~木曜日11:00~15:00

金曜~日曜日は午後営業 17:00~21:00

※コロナ渦では、営業時間に変更もあるかもしれないので、
事前の確認をお勧めします。

【外観・内観】

お店の外観です。白い外装に茶のドアがシンプルながらも和風の佇まいを感じさせてくれます。新築なので、とてもきれいです。

駐車場はお店前面に6台です。込み合ってる時は待機もできないので、それが少しネックに感じるかもしれません。

店内は木をふんだんに内装材と用いており、クロス等もシックな雰囲気になっています。カフェのような雰囲気で女性店主のセンスを感じます。

【メニュー】

上記写真をクリックするか、タップすると拡大します。

メニューも結構シンプルな設定で目移せず、非常に見やすいですね。セットメニューがコスパも良く期待できます。以前行ったときは天丼セットを頼んだんですが美味しい記憶があります。(当時は写真撮らず)

【天ざるを注文!】

 

上記写真は天ざる蕎麦大盛(1350円)です。

【蕎麦は喉越し抜群!】

蕎麦は機械打ちではあるものの、蕎麦の香りも結構感じます。また手打ち蕎麦のような独特のコシもあり、これは美味しい蕎麦です。こだわりを感じます。

【天麩羅は個性抜群の美味さ!】

天ぷらは衣が薄いのですが、食感がとてもよくサックサクの仕上がりになっています。素材もいいもので、大きいエビ二本にナス、ピーマン、サツマイモ、カボチャの構成になっており、非常に美味しいものです。ゆず塩につけて食べるとゆずの香りがほんのり鼻をくすぐり、上品です。天ぷらは間違いなくお勧めです。

これは過去に食べた写真ですが、イカ天蕎麦750円です。こちらも美味しかったです。価格もリーズナブルですね。

【まとめ】

蕎麦湯でほっと息。楓庵さんは蕎麦も、天ぷらもこだわりがあり、満足できます。皆さんもぜひ足を運んでみてください。

このブログでは北海道道南地域の蕎麦屋さんを他にレポートしていますので、
トップメニューの「蕎麦レポ」よりご覧ください。
道南地方の蕎麦の情報量NO1サイトを目指しております!

また、@ h_life.lights というアカウントでインスタグラムもやっております。
そちらでは手打ち蕎麦の修行等も更新しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です