北斗市 蕎麦レポ VOL20 やぶ久

【やぶ久さんで数量限定の手打ち蕎麦を手繰る!】

自分の味覚につきささる蕎麦に出会うその日まで。

一期一会の蕎麦を食べさすらう、道南蕎麦レポーターのヨシです。今回は北斗市の蕎麦屋さんとしては老舗に位置する蕎麦 やぶ久さんの魅力に迫ります。

【地図はこちら】

 GoogleMapへはこちら

【営業時間・定休日】

電話番号・・0138-49-2333

定休日・・・火曜日

営業時間・・11:00~20:00

※コロナ渦では、営業時間に変更もあるかもしれないので、

【外観・内観】

お店の外観 遠くからも目立つので、わかりやすい。
座席から入口をみる。店内は広く、開放感がある。
座敷席もあり、純和風な作りが良い。

【メニュー】

メニューは幅広く、蕎麦は機械打ちと手打ちから選べ、セットメニューやうどんなどもあり、普段使いが可能な構成となっています。ランチ限定の壱の膳、弐の膳等が人気のようです。ボリュームもありコストパフォーマンスが良いとの事。

【手打ち天ざるを注文!】

蕎麦レポポリシーに基づき、天ざるを注文です。
それなりに混雑をしていましたが、提供時間が早かったので、細かいことですが、満足ポイントです。蕎麦の産地は道産とだけ確認。

手打ち蕎麦は細切ではなく、ごく標準的な太さでのど越しがよく、美味しい蕎麦です。茹で時間も丁度良く、香りは後に鼻に抜けるタイプで老舗ならではの安定感を感じます。つゆは少し濃いめで、だっぷりとつける感じではなく、ほどよくつけて食べるのが丁度いいと思います。

天ぷらも品が良く、中の火の通りもよく、美味しい天ぷらです。お店によって揚げる品が違いますが、揚げたてのナスって美味しいものですね。どばそば和家さんでも出てきますが、ナスの天ぷらは個人的におすすめです。

【まとめ】

丸昌 やぶ久さんは手打ち蕎麦もありながら、機械打ちの蕎麦、うどんもありセットメニューも豊富なことで、様々なニーズに応えることができるお蕎麦屋さんでした。席数もあり、座敷もあるので、家族連れにも人気のスポットのようです。次は壱の膳や二の膳等、セットメニューも試したいものです。

このブログでは北海道道南地域の蕎麦屋さんを他にレポートしていますので、
トップメニューの「蕎麦レポ」よりご覧ください。
道南地方の蕎麦の情報量NO1サイトを目指しております!

また、@ h_life.lights というアカウントでインスタグラムもやっております。
そちらでは手打ち蕎麦の修行等も更新しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です