函館 蕎麦レポVOL18 どばそば 和家

【田舎蕎麦を堪能!どばそば和家の蕎麦は
食べ応え抜群!】

ごらんいただきありがとうございます。道南の手打ち蕎麦をこれまでは主にレポートしてきましたが、手打じゃない蕎麦も美味しいこともきちんと伝えていくのが自分で勝手に決めた責務だと思っています。ということで、今回の蕎麦レポは函館の田舎蕎麦の代表格ではないかと思う、どばそば 和家さんの蕎麦の魅力にせまります。

【場所はこちら】

 GoogleMapへはこちら

【店舗情報】

〒041-0852 北海道函館市鍛治1丁目48−30

TEL0138-55-8833

営業時間・定休日

定休日 火曜日

定休日以外の営業時間

11:00~20:30

※コロナ渦中なので、実際の営業時間はリアルタイムで確認されることをお勧めします。

【外観】

【メニュー】

メニューをクリック若しくはタップすると拡大します。

どばそば 和家さんはセットメニューも豊富で、日替わりメニューもあります。いつ行っても結構迷います。蕎麦以外のセットについてくるメニューのクオリティがすごく高く、個人的な主観ですが、函館でも有数、上位にあると思います。

【海老天ざるを注文!】

海老天どばざる蕎麦 1,150円

これまた個人的な話ですが、家族がここのお気に入りで良く足を運んでいます。私が決まって頼むのは海老天どばざる蕎麦です。

ちなみに「どば」とは「どばっと」からきているもので、どばっと盛ってあるざる蕎麦というとてもシンプルなネーミングなんですね。蕎麦の量も普通盛でも普通の大盛以上にあり天ぷらのないもり蕎麦でも満足できます。相当の大食いの自負のない方は大盛だけはやめた方が良いですね。

ちなみに蕎麦は極太打ちで「田舎蕎麦」のジャンルに分類されます。蕎麦自体は機械打ちなものの、コシや歯ごたえ抜群でのど越しも蕎麦の香りもよく、非常に美味しい蕎麦です。

ここでは天かすが無料でトッピングできるので、天ぷらはちょっと・・・という方はそばつゆに天かすを入れて卵をトッピングして食べるとちょっと邪道じゃないかという意見もあると思いますが、これが鉄板で美味いのです。

【天ぷらも最高!】

ここは天ぷらもめちゃくちゃ美味しいんです。

海老自体も揚げ方も、火の通りも良く美味しいのですが、野菜の天ぷらが美味いんです。素材がいいんでしょうね。ナスがもう絶品ですね。

【まとめ】

いかがでしょうか。

どばそば 和家さんはボリューム満点ですが、蕎麦も天ぷらもその他の日替わりメニューやセットメニューも美味しく、かつコスパも良く、提供スピードも速いという弱点どころか、良い特徴しかないお蕎麦屋さんです。

手打だけが蕎麦ではない、顧客満足の形を魅せられました。

このブログでは北海道道南地域の蕎麦屋さんを他にレポートしていますので、
トップメニューの「蕎麦レポ」よりご覧ください。
道南地方の蕎麦の情報量NO1サイトを目指しております。!

また、h_life.lightsというアカウントでインスタグラムもやっております。
そちらでは手打ち蕎麦の修行等も更新しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です