函館 蕎麦レポ VOL25 函館蕎麦処西陣本店

【函館蕎麦処西陣本店で人気のかつ丼と蕎麦を手繰る!】

自分の味覚につきささる蕎麦に出会うその日まで。

一期一会の蕎麦を食べさすらう、道南蕎麦レポーターのヨシです。今回は函館市の蕎麦屋さんとしては新進気鋭の函館蕎麦処西陣本店の魅力に迫ります。

【地図はこちら】

Google mapsへはこちら

【営業時間・定休日】

電話番号・・0138-47-6151

定休日・・・不定休

営業時間・・11:00~14:00

17:00~22:00

※コロナ渦では、営業時間に変更もあるかもしれないので、
事前の確認をお勧めします。

【外観・内観】

お店の外観です。黒を基調にしたモダンなデザインです。

駐車場はお店の周囲になりますが、非常に多くの台数を止められるので、よほどの混雑状況じゃないかぎりは止められると思います。

店内も外観と同じく黒を基調にテーブルの配置があり、従来のお蕎麦屋さんよりはスタイリッシュな内観になります。綺麗ですね。

【メニュー】

上記写真をクリックするか、タップすると拡大します。

メニューは幅広く、蕎麦は更科で機械打ちですがセットメニューが豊富です。夜の居酒屋メニューも充実。甘味メニューも豊富でちょっとしたお茶などで利用もでき、昼ごはん、カフェ、居酒屋と、非常に幅広いニーズに応えています。昼休憩をはさみますが、夜22:00までの精力的な営業スタイルは頭が下がります。(コロナ渦なので、ラストオーダーやお酒の販売等は事前に確認お願いします。)

【冷たいかき揚げ蕎麦を注文!】

上記写真はかき揚げ蕎麦(900円)です。かき揚げは大きく食べ応えがあります。

ミニかつ丼と蕎麦のセット(1,000円)

【蕎麦は喉越し抜群!】

蕎麦はこだわりの更科蕎麦で、機械打ちではあるものの、抜群の喉越しを味わえます。かつ丼が美味いです。出汁の効きがさすがは蕎麦屋さんです。もともとかつ丼も美味いとの前情報あったのですが、これは期待以上です。

【かき揚げはサクサクで美味い!】

かき揚げは玉ねぎ、ニンジン等の構成ですが、揚げ方はサクサクで食感がよく玉ねぎの甘味を感じ美味しいです。プロのかき揚げはお店によってどことして同じものがなく、こだわりを感じる部分ですね。

 

【まとめ】

函館蕎麦処西陣本店さんは、一言でいうと「万能」です。今回食べた蕎麦、かき揚げ、そしてかつ丼も随所にこだわりを感じつつ、スイーツや居酒屋メニュー等多岐にわたるメニューを提供できることから、様々なお客のニーズに応えようという気概を感じます。当たり前かもしれませんが、プロとはこういうものなんですよね。今度は他のメニューやスイーツ系、そしてコーヒー等も、そしてぜひとも夜にも足を運んでみたいお店だなと思いました。
皆さんもぜひ足を運んでみてください。

 

このブログでは北海道道南地域の蕎麦屋さんを他にレポートしていますので、
トップメニューの「蕎麦レポ」よりご覧ください。
道南地方の蕎麦の情報量NO1サイトを目指しております!

また、@ h_life.lights というアカウントでインスタグラムもやっております。
そちらでは手打ち蕎麦の修行等も更新しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です